一緒にやろうよ!ゼルボラの魅力をご紹介します(ゼルボラ=FC町田ゼルビア・ボランティアスタッフ)

ゼルボラは主にFC町田ゼルビアのホームゲームが安全に運営できるように裏方として活動しています。

今回その「ゼルボラの魅力を伝えて頂けませんか?」とゼルマガの管理人様から声を掛けて頂きました。なかなか伝わらないゼルボラの魅力を伝えられる機会って、ゼルボラ急募をしているいま、とても有難く大切な事だなと感じたので、僕なりの言葉で伝えさせて頂きます。

僕の感じるゼルボラの魅力は、4つの『繋がり』です。

ゼルボラの繫がり

1つ目は「ゼルボラの繋がり」
いまゼルボラは、小学生からシルバー人材センターの方々までが一緒に活動しています。”FC町田ゼルビア”という接点で老若男女が色々な場所から野津田に集まり、サッカーの試合を運営する。野津田で知り合い一緒に活動することで、連帯感が生まれ、楽しくなり、また来たいなと思う。

僕自身、ゼルビアを好きになったきっかけはゼルボラの仲間たちです。

一緒にゼルボラをやってきた仲間が就職や結婚などで町田から離れてしまうこともありますが、アウェーで仲間と再会できる楽しみが増えたりと、ゼルボラの繋がりは続いています。

ゼルサポとの繋がり

2つ目は「ゼルサポとの繋がり」
ゼルボラをやっていると試合を観に来ているだけではお会いすることのない方と、お話しする機会があります。

以前、駐車場やバス案内(多摩センター駅)を担当した時に多くの方と新しい繋がりができました。最初は競技場から離れた所を担当することに寂しさを感じていたのですが、各ポジション毎の楽しみ方があると気付けたのは野津田へ来られている方々のお陰です。1人で観戦へ行く事に迷いのある方は、是非ゼルボラを経由してください。
たくさんの仲間をつくれますよ♪

DSC01807△ゲートにて

クラブとの繋がり

3つ目は「クラブとの繋がり」
クラブが一歩一歩成長している所を近くで感じることができるのもゼルボラかなと思います。グッズを保管する箱が段ボールからクリアケースになったり、テントを持ってきて下さる業者の方がいたり、ゼルボラのウェアにスポンサーが付いて種類が増えたり。そのなかでゼルボラも試行錯誤を繰り返して、スタッフの方々と運営の改善を図り、新しい事にチャレンジをする。
まだ、出来上がっていないチームだからこそ共闘を実感できています。

未来への繋がり

4つ目は「未来への繋がり」
ボランティア活動は高校や大学へ入学の際に役立ったり、在学中に単位が貰えるようですね。これってボランティア活動には、学校では学べない事が学べるからだと思います。お金を払わずに学べる教材が身近にある。この事をチャンスと捉えて参加しているメンバーもいます。
学生も卒業されている方も、FC町田ゼルビアや町田を通じてたくさんの魅力を探してください。

以上が僕の思うゼルボラの魅力です。

ゼルボラは特別な存在ではありませんし、難しい事はしておりません。
いまはパートタイムゼルボラとして活動時間を指定しての参加も歓迎しています。

朝の誰もいない野津田から始まる1日。気持ち良いですよ。

ゼルボラ一同、皆様のご参加をお待ちしております。

DSC01808△メインスタンド1F

ゼルビアボランティアスタッフをやってみる

ボランティアスタッフ | FC町田ゼルビア オフィシャルサイト
 こちらに活動内容や応募方法、Q&Aなどが詳しく記載されています。
 ぜひ一緒にやりましょう!!

著者:のもちゃん(@nomonomo0331)

177cm 65kg 20代
ゼルボラはFC町田ゼルビアが関東一部に昇格した2007年よりやっています。
気が付いたら7年目(最初から長く続けようと思っていたら続いていなかったな…)。
最近はゼルボラの休憩時間にゴール裏へ参戦する楽しみを見つけて、ホームゲームを満喫しています♪

ゼルボラのことならこちらへどうぞ!


カテゴリー: サポーターズコラム タグ:
一緒にやろうよ!ゼルボラの魅力をご紹介します(ゼルボラ=FC町田ゼルビア・ボランティアスタッフ)” への1件のコメント
  1. Kacy より:

    Assisti parte da sabatina mas percebi claramente que os jornalistas que fizeram as perguntas eram muito sozvi­reÃs.Fafiam perguntas sobre algum aspecto econômico, Serra respondia mas não havia réplica, sugerindo claramente que os mesmos não tinham condições de propor contraponto. Serra muito superior aos jornalistas que o sabatinavam. Além do mais todos petralhas enrustidos.

  2. Solo te diré que me ‘acongoja’ mucho más el anuncio electoral de Ciudadanos – los colegas catalanes de UPyD – y el PP, que amenazan con cerrar los medios de comunicación autonómicos para ‘ahorrar’. Imagínate si solo nos dejan ver Sálvame o Gandía Shore.

  3. Love the work, work, work tip.A while ago, when my kids were fighting, I had them fold a load of laundry together and it really worked. By the end, they were singing songs together. No kidding!

  4. I assume that they can do it, but you can do one should, are the old 401K into your own Irish Republican Army account, where you steer your own fate to transfer.

  5. Oups, petit problème de rafraichissement d’internet explorer. Mais comme dirait notre « bourreau » une fois, c’est bon mais trois fois, c’est meilleur.

  6. … proposed an amendment couched in the following terms : ” That a telephone should be united with a post office and money order office, and the present telegraph office be dispensed with.” This amendment created a considerable amount of merriment, and several speakers considered it ridiculous … Cessnock 1891 railing against the telephone, instead of the trusty telegraph.

  7. habe ich heute meine aktuellen Lieblings-Modelle von CONLEY’S für euch zusammengestellt. Hier geht es zum Beitrag! Bild: CONLEY’SDas könnte Dir auch gefallen: Die perfekten Schuhe für Manhattan

  8. http://www./ より:

    What a great idea to show the children your school. We might need to do that on our next trip back to the States. "Real" schools are fascinating to them since we homeschool.Americans go to High School before going to a university. It's different than the Gymnasium but probably the closest equivalent.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

リスのたわごと